寿ゞ家再生プロジェクト活動報告(9月27日)

これまで表からつながる庭(北庭・東庭)の整備を続けてきましたが、

最後に残ったむき出しの地面を砂利で覆いました。

足助ゴエンナーレの際にも、ここがお客さんたちの動線になるので、

いい雰囲気づくりになったと思います。

 

そして、以前の作業で余分な土をさらった地蔵小路の脇の部分も、

そのままでは無粋なので、

こちらは那智黒ではなく、五色の石を入れてみました。

雑草を生えにくくしつつ、排水を円滑にし、

建物の方へ水が来ないようにとの工夫です。

 

小路の景観もかなり良くなったと思います。


一方室内の作業では、

足助中学校3年C組の生徒が

ボランティアで寿ゞ家の掃除を手伝ってくれました。

 

おかげさまで、足助ゴエンナーレのお客様をお迎えする準備がはかどりました。


新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章