半田市で宇都宮三郎の講演会です!

またまたご縁がありまして、代表理事の天野が、はんだ郷土史研究会の例会で、宇都宮三郎について講演します。

これは、半六邸の保存活用に取り組んでいるNPO法人半六コラボさんからのご依頼でなったことですが、実は、宇都宮三郎と半田は縁が深く、半六邸にもその跡がありそうなのです。

ここでしか話せない内容になると思いますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

詳しくは画像のはんだ郷土史研究会のHPをご覧ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大平芳雄 (日曜日, 21 6月 2015 17:47)

     こんにちは。半田市での講演を聞くことができました。半六コラボの会員です。半田市との関連が多いと聞き、
    関心をもちました。醸造もそうですが、宇都宮式くどについては、修復は大変でしょうが、大切なものとわかり、
    ぜひごはんを炊ける日の来ることを望みます。交互ともよろしく。

  • #2

    地域人文化学研究所 (月曜日, 22 6月 2015 12:38)

    大平様
    コメントありがとうございます。講演をお聞きいただき、関心をお持ちいただけたとのこと、お役に立ててうれしく思います。
    半六邸の宇都宮式かまどの修復については、技術史的にも興味深い事例になると思います。機会があればぜひ現場に参りたいと思います。また、そこで炊いたご飯をいただくことも大変楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いします。

新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章

2024年

7月

01日

7月の活動日のお知らせ

6月の活動日のお知らせです。

(1)

日時

 7月13日(土) 午前10時~午後4時頃

場所

 寿ゞ家(豊田市足助町本町15)周辺 

内容

 寿ゞ家再生プロジェクト作業


(2)

日時

 7月27日(土) 午前10時~午後0時頃

場所

 幸福寺(豊田市畝部西町屋敷51)

内容

 化学技術者の先駆け・宇都宮三郎翁の遺品類手入れ・公開と解説


その他

 7月27日(土)は、宇都宮三郎翁の遺品類を手入れしながら、代表理事が翁の足跡などについて紹介します。

 また、同日27日の午後6時30分から、寿ゞ家(足助町本町15)にて、

「参州足助寿ゞ家界隈芸術祭」準備のための夜咄(第3回)を開催する予定です。