寿ゞ家再生プロジェクト活動報告(1月9日)

今年の作業初めは、中馬のおひなさんの準備です。

昨年度に収納した場所から、7組以上のおひなさんをとりあえず出してみました。

大体は揃いそうなのですが、

いろいろな行事のたびにモノを移動することがあるので、

一部に不安な部分もあります。

さて、配置を昨年度のようにするのか、少し変えてみるかと考えているうちに、

いつもながらの脱線で、ふっと、収納を整理することに。

すると、雑多な什器から面白い資料も出てきました。

慶応2年や昭和5年の膳、各種うちわ、祭礼提灯、

何か刷り物に使ったような「鈴屋」の型紙、「鶴」というのは、

2代目の鶴吉さんのことでしょうか。

この玉石混淆も寿ゞ家らしいです。

これも別の場所に移動する「空き」が生まれたおかげなのですが・・・

結局、収納は綺麗に整理できましたが、おひなさんはまた次回ということになりました。

 

新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章

2024年

4月

13日

寿ゞ家の宴開催のお知らせ

2月の「新春の宴」までの節句ごとの宴を改め、

新たに「寿ゞ家の宴」を始めます。

できるだけ定期(当面は2月ごと)に

寿ゞ家での宴(集い)を催したいと思います。

 

初回は、4月27日(土)午後6時30分から。

場所は、寿ゞ家本館2階大広間

参加は、それぞれ好きな飲食物の持ち寄りで御随意に。

出入り自由です。

ついでながら

寿ゞ家再生プロジェクトへの寄付として500円/人をいただければ幸いです。

 

 

そして、話題提供者はいけばな作家・アートプロデューサーの

かとうさとる氏です。

 

適当に寿ゞ家の時空を楽しんでいただけるのも良し、

話者の話に聞き入るのも良し、

皆様のお越しをお待ちしています。

 

なお、予め参加していただける方は、

 

地域人文化学研究所のメール(catalyst-r@live.jp)へお知らせくだされば幸いです。

 

0 コメント