寿ゞ家再生プロジェクト活動報告(2月20日)

南庭整備の続きです。

前回の作業で据えた飛び石の地方を均して、砂を敷きました。

水準器で勾配を測り、建物側から弊側へ雨水が流れるように調整をしました。

雨樋のパイプも地下に埋め、踏まれてもいいようにパイプの上にカバーもしました。

(最初に塩ビ管を使えばよかったのですが。)

丁度良く降ってきた雨で砂が締まってくれそうです。

ここは、仕上げに黒丸石を敷く予定です。

そして、発掘した池のくぼみも、建物から少しでも湿気を除くためには、

水たまりをなくさなくてはなりません。

排水勾配をつけてくぼみ部分を埋め戻し、池ではなく庭の谷にします。

(今回の庭の整備では当初から谷の景色をつくる予定でしたので。)

また、立石部分の足元も山をつくるために土をかぶせます。

発掘の際の廃土はすでに便槽を埋めるのに使ってしまったので、

池を埋め戻す土は、中庭の土を使います。

新館2階にシートを敷き、土のうに入れた土を2階から庭に落とす方法で土を運びました。

少し掘った中庭では、土の下からまた石が・・・

寿ゞ家は常に想定を超えて面白くさせてくれます。

新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章

2024年

3月

24日

とよた世間遺産令和5年度認定について

 令和5年度の「とよた世間遺産」認定について、諸般の事情により認定のための調査が遅れています。

つきましては、認定の発表時期を4月まで延期させていただきます。準備が整い次第発表いたしますので、今しばらくお待ちください。

 なお、令和6年度も認定候補の募集を行う予定です。こちらも令和5年度の認定遺産発表後にお知らせしますので、とよたのオモシロいヒト・モノ・コトでとよたをもっと面白くするために、ふるってご応募ください。

よろしくお願いします。

0 コメント