寿ゞ家再生プロジェクト活動報告(2月25日)

福井県坂井市の三國会所さんが、

歴史的な町並み及び建造物の保存活用についての視察のためお越しになり、

お話を受けた当研究所で対応をさせていただきました。

午前中に足助の町並みをご案内した後、

井筒亀さんで昼食、

午後からは寿ゞ家の大広間で

足助観光協会会長の田口様を交えて意見交換会と、

紙屋鈴木家の現場案内をしました。

 

意見交換会では、

こちらからは再生プロジェクトの概要と今後の課題についてお話しし、

先方からは単体の建造物の管理や観光との関連についての課題等のお話しがありました、

その地域ごとに一所懸命に頑張る方々がいらっしゃることは、

お互い大変心強く、

今後も可能な限りこのようなご縁をつないでいきたいと思います。

 

画像は翌日の中日新聞朝刊豊田版に掲載された記事です。

新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章

2025年

6月

01日

6月の活動日のお知らせ

6月の活動日のお知らせです。

 

日時:6月14日(土)午後1時~4時頃

     28日(土)午前10時~午後2時

 

場所:寿ゞ家界隈 (豊田市足助町本町15付近)

 

内容:寿ゞ家再生プロジェクト作業(室内整理・百年庭園整備)

 

その他:6月14日(土)の午前中は、椙山女学園のフィールドワーク対応、

    6月28日(土)の午後2時~4時は、「参州足助寿ゞ家界隈芸術祭」の実行委員会です。

    アートやイベントの作り方に興味のある方など気軽に御参加ください。

    また、28日の午後4時からは、「足助をどり」が町並みで行われます。

    こちらもぜひ御参加ください。  

0 コメント