寿ゞ家再生プロジェクト活動報告(2月25日)

福井県坂井市の三國会所さんが、

歴史的な町並み及び建造物の保存活用についての視察のためお越しになり、

お話を受けた当研究所で対応をさせていただきました。

午前中に足助の町並みをご案内した後、

井筒亀さんで昼食、

午後からは寿ゞ家の大広間で

足助観光協会会長の田口様を交えて意見交換会と、

紙屋鈴木家の現場案内をしました。

 

意見交換会では、

こちらからは再生プロジェクトの概要と今後の課題についてお話しし、

先方からは単体の建造物の管理や観光との関連についての課題等のお話しがありました、

その地域ごとに一所懸命に頑張る方々がいらっしゃることは、

お互い大変心強く、

今後も可能な限りこのようなご縁をつないでいきたいと思います。

 

画像は翌日の中日新聞朝刊豊田版に掲載された記事です。

新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章

2023年

11月

28日

12月の活動日のお知らせ

12月の活動日のお知らせです。


12月は行事や年末の関係で、変則的な日程になります。


日時:12月10日(日)、17日(日

   時間はいずれも午前10時から午後4時頃まで

場所:寿ゞ家(豊田市足助町本町15)とその周辺(百年庭園)

内容:寿ゞ家再生プロジェクト作業

   雨天の場合は室内作業のみ

その他:

・会員ではない方の参加も歓迎します!ただし、あらかじめ参加希望を研究所のメールアドレス宛てにお知らせください。

・12月2日(土)と3日(日)に、とよた演劇ファクトリーのワークショップ会場で大広間が利用されます。

・かねてからお知らせしていますが、12月16日(土)午後6時30分から「忘年の宴」を開催します。奮って御参加ください。

・年末年始(12月28日~1月5日)は基本的に行事等はお受けしません。



0 コメント