「旧家の竈についてどのようなものか見てほしい」との依頼を受け、
岐阜県にある、文化財にも指定されたお屋敷に伺いました。
カッテニワに3基の竈があり、
そのうち築造が最も古いと思われる竈が、宇都宮式改良竈でした。
おそらく明治27年頃に築造されているので、大分改良されたもので、しかもこれまで見たことがない装置もありました。
調査とは言っても、現場確認まででしたが、ふつふつと興味が高まる内容でした。
コメントをお書きください
2025年
9月
04日
木
8月
02日
土
7月
07日
月
6月
29日
日
9月の活動日のお知らせです。
日時 9月13日(土) 午前10時から午後4時頃
27日(土) 午前10時から午後0時
場所 寿ゞ家周辺(豊田市足助町本町15)
内容 寿ゞ家再生プロジェクト整備作業
百年庭園手入れなど
その他
○13日(土)と、28日(日)の午後6時30分から、参州足助寿ゞ家界隈芸術祭の実行委員会を行います。
○27日(土)の午後0時から、中部産業遺産研究会の見学会対応をします。足助町地内の現地を一緒に歩きたい方は、研究所あてにあらかじめ御連絡ください。
コメントをお書きください